キャリア教育の教材の使用学生が20,000人を突破

地域のよりよい未来をつくる「生き方」や「働き方」を広げていくため、働く価値観を耕す活動を行う「一般社団法人ミライ企業協議会」(所在地:大阪市、代表:佐々木 研)は、発行するキャリア教育の教材の使用学生が累計20,000人を突破いたしました。若者・教育機関・自治体・地域・企業が一体となり、生き方・働き方の未来を耕す活動を、これからも実践し続けます。

■日本のキャリア教育の課題とミラプロの活動

・民間企業が実施した 「高校教育改革に関する調査2022(※)」によると、全国の高校で約98%がキャリア教育に取り組んでおり、キャリア教育の意義・重要性についての理解が進み、その取組の定着も進んでいます。一方で、キャリア教育の今後の課題は「教員の負担の大きさ」が68%で突出、幅広い業務を求められている教員がキャリア教育も担うことは大きな負担になっています。       

また、社会環境や少子高齢化など子どもたちを取り巻く環境が変化し、生き方・働き方の価値観が多様化する中、キャリア教育の重要性が問われていますが、学校単独でそのニーズを満たすことは難しく、外部機関との連携や学生自身が学外へ出向く、課外活動の重要性は高まっています。

※「高校教育改革に関する調査 2022」報告書(株式会社リクルート リクルート進学総研)         

ミラプロでは10年前から大学や高校への出前授業を実施し、様々な企業の経営者・社員から体験談やリアルな社会・会社のことを聞く機会を届けてまいりました。これからも若者・教育機関・自治体・地域・企業が一体となり、生き方・働き方の未来を耕す活動を実践し続けます。

■会社概要

会社名:一般社団法人ミライ企業協議会
設立:2013年4月1日
住所:大阪市北区万歳町4-12 浪速ビル西館4階 (NPO法人JAE内)
代表:佐々木 研

Top