阪南大学で出前授業を行いました

株式会社明成孝橋美術の薮内です。
阪南大学の講義「経済学特講2」にゲストとして登壇させていただきました。
今回の講義は、ファシリテーターとして企業研修や教育現場で活躍されている竹本記子先生のもとで行われ、社会人をゲストに迎えて学生たちとの対話を深めるという形式でした。当社からは私の他に代表取締役の孝橋が参加し、三和建設の丁さん、コンピュータ技研の大内さん、ミラプロからはCHの佐々木さんが登壇しました。

グループに分かれての質問タイムでは、将来の仕事のことや私たちの業務に関することまで様々な質問が飛び出しました。竹本先生のアイスブレイクやユーモアあふれる進行のおかげで、学生の皆さんも緊張せず積極的に参加することができたように思います。
今回は1年生向けの授業なので、将来の具体的なビジョンが決まっているというよりも、「好きなことを仕事にするべきか」「仕事にしたいことが見つからない」といった悩みが多く寄せられました。

講義終了後も質問をしに来てくれた学生からは「社会人のリアルな話が聞けて、就職活動のイメージが湧きました」「キャリアについて考える良い機会になりました」といった感想が寄せられました。中には「今後、就職のことについてアドバイスがほしいので連絡先を交換してください!」という学生も。もちろんいつでも連絡OKです。
学生たちが持つ就職やキャリアに対する不安や疑問に直接答えることで、私も社会人として初心に返ることができました。
貴重な機会をいただき、ありがとうございました!

Top